研修31日目

 こんにちは!

アルバイト研修生のHです✨


12月も半ばになりました。今年は暖冬と言われているとおり、比較的暖かい日が続いて過ごしやすいです。寒いと外に出るのが嫌になるので、ありがたいです……。


さて今日の研修では、前回のように漫画制作の作業を行ないました。

CLIP STUDIO PAINTという漫画やイラストを描けるソフトで作業しているのですが、とても便利な機能があることを今日初めて知りました。

それは"オートアクション”という機能なのですが、特定の動作を記録し、それをショートカットキーに新しく登録できるというものです。

今日の作業は「レイヤーのカラーモードを変える」「新しくフォルダをつくる」の繰り返しだったので、いちいちレイヤーを選択してカーソルを合わせて変更すると地味に時間がかかってしまいます。

ですがこの機能により、レイヤー選択⇒登録したキーを押すだけで完了するので、かなり簡単かつ効率的になりました。

illustratorやPhotoshopなどのソフトでも同じような機能がないか調べておこうと思いましたし、家でもCLIP STUDIO PAINTを使っているので、この機能を試してみたいです!!


読んでいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いします😊


コメント

このブログの人気の投稿

研修12日目

研修14日目

研修13日目